初心忘れるべからず。

わたしがヨガを始めたのは3年前の3月の終わり。

ちょうど丸3年が経ちました。


少しでも若いうちに何か始めたくて、

誕生日目前に駆け込んだヨガスタジオ。

幸運にもこのスタジオがすごく自分に合っていて、

レッスンに通うのがすごく楽しくなり

気付けば週3〜4は通うようになりました。


休みの日はほぼヨガ。

ヨガのレッスン表を見て予定を立てていました。

さらにはハードなアシュタンガヨガに興味を持ち、

ヨガ初めて3ヶ月とかのくせにケンハラクマ大先生のレッスンにまで参加しました。

今思うと無謀なのかもしれませんが、

あのころは『自分は初心者なのに受けて大丈夫かな』とかまったく考えずに、

ケンハラクマ先生に会えるんだーラッキー!

という感じで勢いで申し込んだんです。(ミーハー万歳)


でもレッスン当日に周りを見渡すとすでにインストラクターとかされてる方や

バリバリ体が仕上がってる方が多くて

『わたしこんなとこ来て大丈夫か、、、』とかなりの場違い感と肩身の狭さで

ちょっと泣きそうになり、帰りたくなりましたが。。。


そんなちょっぴり後悔をしながら始まったレッスンですが

ケン先生はヨガ歴とかアシュタンガ歴とか一切関係なく

前屈だけでキツイ私と、隣で頭立ち(ヘッドスタンディング)してる達人みたいな人と、

分け隔てなく平等に接して教えてくださいました。


当たり前といえば当たり前なのですが、

ケン先生の場合はそれが本当に自然で

途中からまったく周りが気にならないくらい

レッスンに集中できたんです。


しかも途中で先生にアジャスト(補助)してもらえたおかげで、

なぜかわたしもちょっと頭立ち出来てしまいました。

まさか自分にできると思っていなかったので驚くと同時に感動し

ケン先生の指導者としてのすごさを実感しました。


さらにケン先生の素晴らしいのは

本当に気さくで優しくて自然体なところ。

緊張しているとジョークを言って笑わせてくれたり

レッスン後にお願いした写真にも快く応じてくださったり。

さらには「名刺いる?あげるよ〜」と名刺を下さったり。

日本のヨガ第一人者で超有名な方なのに、

えらぶることなく誰にでも平等なその温かいお人柄にすっかりファンに。

本当にお会いできて光栄でした。


この日を境にますますヨガに夢中になっていった私は

ヨガの学びを深めることになるのです。


今、私が担当しているクラスは初心者の方ばかりです。

体験レッスンに来られて、ヨガをするのは初めてですという方も多いです。


3年前に自分がヨガに出会った頃の気持ちを忘れずに

あの頃の自分に教えるような気持ちで

わかりやすいレッスンを提供していきたいと思います。



HAPPY MIKAIZM 〜ヨガ時々旅〜

〜自分らしさを選べたら人生はもっと輝く〜 全米ヨガアライアンスRYT200修了 全米NLP協会認定マスタープラクティショナー 旅人

0コメント

  • 1000 / 1000