play it by ear

旅人がよく使う言葉で

play it by ear

という言葉があるそうです。


直訳すると、

『成り行きに任せてやる』


私が、全然旅の計画を立てずに前日になっても余裕をかましてた時に


「みかちゃんの旅のスタイルはplay it by earだね」


と、旅人である大切な友達が教えてくれた言葉。


私はどうも現地での予定を決めるのが苦手で
今回もいつも通りノープランすぎる旅ですが
移動手段と宿は取っています。

成り行きまかせ、とはいえど
完全なる成り行きまかせではいけないことも
そろそろ気付くお年頃なのです。

ただ、現地でどこに行くか、とか
何を見るか、というのを出発前に決めるのが
できないだけなのです。
行ってから、そのときの気分と直感で動きたいのです。
あと、決めてるとその通りにいかないと
イライラしたり不安になったりするしね。


A good traveler has no fixed plans and is not intent on arriving.

本当の旅人とは、決まった計画など持たず、どこかに辿り着こうという執着も持たないものだ。


執着があるとしたら、現地の美味しい食べ物は絶対食べたいいというくらいかな。
あとヨガすること。

ほどよく計画的に。
ほどよく無計画に。

この2つの絶妙なバランスが楽しい。
もちろん安全第一で、慎重に行動することは忘れません。

というわけで、行ってきます。

HAPPY MIKAIZM 〜ヨガ時々旅〜

〜自分らしさを選べたら人生はもっと輝く〜 全米ヨガアライアンスRYT200修了 全米NLP協会認定マスタープラクティショナー 旅人

0コメント

  • 1000 / 1000